梅仕事Ⅲ

青森産 八助梅



今年の梅も青森産が出て終わりに近づいてきました。

今年はなぜだか、完熟の実が目につき買い求めています。

先日梅仕事を長年している先輩から、大粒の『八助』という品種があると聞いたばかりでした。
実はこれ杏だそうです。

その梅(杏)に今日出会いました。
まるで待っていてくれたかのようです。


早速作業に入ります。
梅漬けのように塩にしようかと思いましたが、杏のオレンジ色で綺麗な実を甘さ控えめのシロップ漬けにしてみました。

これもまた初挑戦です。
砂糖と水を煮立て、シロップを作ります。半分に割った梅をそのシロップで1、2分煮て保存瓶に隙間なく入れていきます。

最後にシロップをたっぷり入れて蓋をします。さらにこの瓶ごと煮沸すると保存効果が高まります。

そのままはもちろん、ゼリーにしたりヨーグルトに乗せても綺麗で爽やかな味わいです。


こんな梅仕事、時間も手間もかかりますが、集中して取り組み、あれこれ工夫するところが面白いです。

初めての挑戦となるとより一層わくわく感があり、出来上がりが楽しみです。

私にとって、気持ちが整う時間です。そしてまた、そうか!と気づきを生む時間でもあります。


我が家の夏を乗り切るアイテム。
梅ジュース・梅漬け・梅シロップ漬け・紫蘇ジュース

夏バテ知らずで過ごします!



甜菜糖で作りました。
甜菜糖で作りました。