色彩

ワイン塩


美味しいと聞いたので作ってみました。

赤ワインに塩を溶かし入れフライパンで加熱します。シャバシャバした状態からトロトロへ、さらにサラサラへと根気強く混ぜて水分を飛ばします。(このだんだん状態が変化していく様子が面白いのです。)

とても色鮮やかで味わいのあるワイン塩ができあがりました。本当に綺麗です。
ほのかに香るワインの風味が素材の味を引き立て、彩りを加えとても華やかになります。

シンプルに豆腐や蒸し鶏などがお勧めです。お塩自体を楽しむのも良いものですね。

こうして、何かを足して新しい調味料を作ることは楽しいです。次は白ワイン塩を作ってみます。どう違うのかわくわくします。

カルパッチョに振ったら美味しそうです。