パターン

ありがとう



感情が湧き上がることで知るパターン。(思い込みや決めつけ、勝手なこだわり、考え方の癖)


いろいろな感情が湧き、のみ込まれそうになったり翻弄されそうになる。
苦しくて、辛くて、いたたまれない。
もうなくなれば楽になるのにと思ったこともあるこのパターン。


●〜〜することは嫌 というパターン
 と相反する
●〜することを嫌と思ってはいけない というパターン


このように相反するものが同時に存在することがあります。

これは別々にケアをして落ち着かせていきますが、私の場合は同時に存在することでそれぞれのパターンに大きくのみ込まれずにいることができました。無くなればいいのにと思っていたパターンに助けられた感じです。
その時は、そうでなければすっかりのみ込まれてしまったのかもしれません。


ちゃんとケアをしていけば、パターンが協力してくれるようになると学びました。
大事に語りかけていくと愛おしささえ感じるこのパターン。パターンのおかげでいろいろ気づく事ができる、無くしてはいけないとても大事なものです。


最近は相反するパターンがあまり出てこなくなりました。
今はどんなパターンが出てきても大丈夫、ちゃんと受け止めることができる「私」に少しずつ育ってきているのかもしれません。

どんな時でも、何があってもパターンを守っていくことができる「私」に。