言葉

ちゃんとやる




今日歩きながらふと思い浮かんだ事。『自分が持っているものそれでいいんだ。』ということ。

もうあれが欲しい。もっともっと、と焦ることもない。これはいらない。これをやめる。と急ぐこともない。
今のままで良いんだ。
自分に言い聞かせるように、静かに呟いていました。


そこで思い出したのはいつの頃からだろう。『ちゃんとやる。』よく使うこの言葉。

取りこぼしなく、完璧にという事。
スムーズに進んだり、上手にやったり、納得がいく成果をあげる。
だってそうじゃないと、今までの苦労が報われない。時間を無駄にしてしまう。辛いし、情けないし、面白くない。そうパターンが騒いでいます。どんどんそこへ向かうようにせめてきます。自分を追い込み苦しくしていきます。
自分がそうできないから仕方がない。と思っている。それもパターンです。

これは「私」がパターンをお守りできていないということです。「私」が大きくなりパターンを守り導いていくようになると、パターンが落ち着き、ちゃんとやるということにこだわらなくなってきます。


今のままで十分であるということを知り、自分が感じることを見つめて行きたいと思います。
それはパターンがいるからこそ、気づいたり、知ることができるのです。