落胆

知らなかった



せっかく出かけたので、その土地の温泉に入ろうと息子が探してくれた場所に向かいました。

ナビが渋滞を示しています。
事故の様子もないのに途中から進まなくなり、不安を抱きながら進んで行きました。

途中いくつかのぼりを見かけていたのですが、まさかそれが渋滞の原因とは。その日は町の役場近くでイベントが開催され、そこを目指す車で大渋滞が起きていたのでした。

そうだったのか…と納得し、そこから先はスムーズに進み目的地へ。


初めての温泉はどうだろうかとわくわくしながら料金を支払うと、女性のサウナは工事中ですとの説明がありました。
そうなら支払う前に言って欲しかった。と怒りが湧いてきました。

わかっていたら、別の場所に変えたかった。せっかく来たのだから気持ちよく過ごしたい。
支払ってしまい今更と思う気持ちと、せっかく来たのだからと思う気持ち、息子が探してくれた場所ということが混ざってもやもやします。

ここにくるまでの渋滞と、工事中ということ、あらかじめ聞いておきたい。ということが重なり「思うようににいかないことが嫌」だと思う自分を知りました。

どうして嫌なんでしょう。
じっくり見つめていきます。

日々のよくあることに引っかかったことは自分にとって大事な気づき。見逃さずにいきたいと思います。