IT

思うようにならない



物事が思うようにならない。

とても落ち着きません。イライラ、ハラハラ、面白くないし、時間がかかります。

そんな時、どうしてこんな事になってしまったのだろうか?と原因を探してしまいます。ああでもない、こうでもない。大妄想が始まりきりがありません。そんな気持ちのままでいると益々気が滅入ってしまいます。

思い通りにいかない苛立ち。
今まで、思い通りにならない時、とにかく何とかしよう。原因を見つけ解決することに必死でした。黒パターンでの行動です。


自分はそんなに苛立ち、焦り、不快になっていたのに感じていませんでした。なぜだろうと原因を探すことから、どう感じているのだろうへ目を向けてみます。

出来事に対して、物に対して、思い通りにならない時の自分。そこにいる時の感覚。じっくり感じれば感じるほど、そうだったのか…と、やっと気づくことができたのだとわかります。


思うようにならなくても、大丈夫。

そんな解放された、自由なあり方を選んで生きていきたいです。