練習

これが楽しい



物覚えが良くない私は、何をやるにも時間がかかります。

とにかく何度も何度も繰り返し、見て、聞いて、書いて、実際にやってみる。

本当に何度も気が遠くなるほどやらなければ、覚えることができません。

どうしてこんなにも覚えることができないのだろうと、悲しくなるほどです。でもそれが私なのです。何事も時間をかけてやっていくしかありません。

とにかく繰り返しやっていく。ただそれだけです。
少しずつ少しずつ、感覚を大事にやっていくと…何だかそのことが楽しくなってくるのです。

今こうして、やろうとしていることができる時間があること。一心に向き合っていること。そんなひたむきな自分の存在。そんなひとつひとつが大事に感じます。

そしてなかなかうまくいかないことすら、かえって楽しいのです。ああでもない、こうでもないといろいろ経験することが後に続いていきます。

こんな時間がわくわくします。
大変だけど楽しい時間を持つことができる今を大事に過ごします。


物事ってすんなり行かないことの面白さがあるのだと感じます。