Eテレ

偶然の出会い



偶然Eテレの番組を見ました。

最近の番組は、色がカラフルで音楽もポップ、興味を惹きつけ、楽しい時間が広がります。
幼児から大人まで幅広い分野を、丁寧に作り上げていると感じます。

自分がよく見ていた頃の教育テレビは腕白な子どもが出てきて、
『みんなで仲良く遊ぶ。』
『困った人がいたら助ける。』
そんなことを伝えていたように記憶しています。

今回偶然出会った番組では、
『自分の気持ちをちゃんと伝える。』『他人に無理に合わせなくても良い。』
『他人の決めつけに従わなくてもいい。』
自分の心の内をはっきりと言葉にし、どうすれば良いのかもわかりやすく伝えています。

もしかしたら、以前からこのように伝えていたのかもしれません。けれど、私が持っている『自分の気持ちを言ってはいけない。』『思うように行動してはいけない』というパターンにより、自分とは違う世界の話だとあ思い聞いていなかったのかもしれません。


そうなんだよね…と思いながら見ていると、とても新鮮に軽やかに聞こえてきます。難しく捉えずに、素直に受け止めていこうと思います。

今、こうして偶然にもこの番組を見ることにより、今改めて向き合うことができました。

新しい白パターンを作って行動し、心を緩めのびのびとやっていこうと思います。


次はどんな番組に出会い何を感じることができるのか?
Eテレから目が離せません!