小学生

思わず笑顔に



あるコンサートに行った時のことです。私の隣に小学4年生くらいの女の子とおばあちゃんが一緒に席に着きました。

暑い中歩いてきたので、2人とも汗をかいているようです。

2人の会話が聞こえてきます。

「おばあちゃん。汗で髪の毛がおでこにくっついているよ!」そう言って髪を直してあげる女の子。小さいうちわでおばあちゃんのことを扇いであげています。

「疲れるから、私が扇いであげるよ。」と今度はおばあちゃんがうちわを持ち、2人で涼んでいる様子が微笑ましいです。

その後もスマホをマナーモードにしたり、チケットを確認したりあれこれ忙しそうです。


おばあちゃんを気遣う女の子と、孫を愛おしむおばあちゃん。それぞれの気持ちを感じます。

こんな風にお互いを思い、優しい気持ちでいたならば争いは決して起こらないのだと思います。


相手によく思われたいとか保身のためではなく、純粋にやりたいと思うことを行っているだけ。
どこまでも、心地よい2人のやりとりです。


素晴らしいものを見せていただきました。この女の子はどんな素敵な人になっていくのでしょう。楽しみです。