思う

思い込み



自分の身の回りにある思い込み。

ある方の話題になり、自分が抱いていたイメージは随分違うことがわかりました。

一度会っただけで、人づてに聞いた情報から勝手にその方を決めつけて捉えていました。

じっくり聞いていたつもりでしたが、自分勝手な思い込みが先行していたことがわかりました。

きっとそうに違いない。
自分の捉え方は正しい。
そんなパターンで決めつけ、思い込んでいます。


もう、そこに固定されそれ以上の広がりがありません。

それがしたいのではありません。もっと柔軟に捉えて広く話を受け止めてみたいのです。

もしかしたら、こうかもしれない、いえ、ああかもしれない。といろいろな可能性を持って話を受け止めていこうと思います。

そんな柔らかさや軽やかさを持っていきたいです。


今が盛りの紫陽花
今が盛りの紫陽花