習慣

見えない力



物事を続けていくということ。

いろいろ意識して挑戦していることがありますが、その内容もさることながら、続けていくという事に抵抗感がなくなってきました。

意識し続ける。やりたいと思ったことをやってみる。思ったことを言葉にしてみる。続けていくことで、少しずつできるようになっていきます。

あれこれ考えてしまうと、なかなか実践できなくなってしまいます。
ですから、まだよくわかっていなくても、深く考えることができないとしても、先ずはやってみる。やり続けてみる。時には休憩したり、思い半ばのことがあってもいい。


物事の深さはなくても、続けていくことから得ることがあると感じています。これは思考ではない、感覚から得られるものです。

じんわりと感じるだんだんと身についてきた力。華やかではないけれど、土台を作るような安定を感じます。

日々呼吸をする様に、あって当たり前ごく自然なものとして存在する。そんな感覚を持っています。
体で言えば、基礎体温が上がる、基礎体力がつく、それに似ています。


思っていてもやり続けることはなかなかできない。と多くの方が言います。

まだまだ未熟なままや、満足がいくものでなくても、とにかくやり続けてみる。何とか続けていることから学んでいます。

心の学びを始めて、そんな力がついてきていることに気づきました。



太公望
太公望