整う

何事も体験




最近『ととのう』という言葉が聞こえてきます。

そう思っていた仕事の帰り道。職人が植栽を手入れしていました。見事な機械捌きで、あっという間に整えていき、カットされた細かい葉がまるで生きているように飛び跳ねています。職人が通り過ぎるとスパッとした面が現れて、気持ちの良い仕上がりです。
これぞととのうです。


もうひとつのととのう。
義父の施設探しに忙しいこのところの日曜日。少しの時間に温泉に行きサウナを体験しました。

調べてみると、サウナで体が温まることによって、頭も体も一気に興奮状態となる。その後、水風呂で一気に体を冷やすことで、体はほっとしてリラックス状態となる。その後外気浴をし休憩をとる。しかし、頭はまだ冴えている状態なので、「頭は興奮、体はリラックス」という日常生活では体験しえない状態になる。その状態のことを「ととのう」と表現すると解説がありました。



露天風呂に置いてあるリラックスチェアーはこのためでもあることを初めて知りました。今までもサウナには入っていましたが、外気浴を体験したことはなくこの休憩で『ととのう』をじっくりと味わうこととなりました。

感覚は人それぞれかもしれませんが、
気持ちの良い解放感や安定感があり、まるで白の部屋にいる感覚に似ています。

なるほど、この感覚を味わうことができるからサウナが人気なのだと納得しました。
そんなことを感じた『ととのう』体験。水分をとり、体調と相談しながらまたの機会を楽しみにしています。


いろいろな『ととのう』
身近にあるものを体験するのも面白いと思います。


自分のやり方で心も整えていきます。