少しずつ



何かをしようとすると、すんなりできる人がいます。

それとは反対に、怯んだり、怖がったり、臆病ですぐにはできないと思う人も多いです。


私もすぐにできないと思うひとりです。
それでも、やってみたいから少しずつやっていこう。という○を選んで一進一退を繰り返しながら一歩ずつ進んでみます。
またダメだったと思って振り返ってみると、最初にいた所に戻るわけではなく、少しずつ着実に進んでいることがわかります。

ですから少しずつではあるけれど、そんな人たちが出す力はまた一味違います。『涓滴岩を穿つ』の言葉を感じます。

できなかったことが基盤にあり、その上のできるようになった力。積み重ねてやってきたことは、決して無駄ではなかったのだと。

自分も今まで少しずつ進んでくることができたし、まだまだ先にぽつりと光が見えます。それは、諦めずに進もうとしてきたからこそ見える気がします。時には休み、時には寄り道をしながらも…

それぞれの持つ個性・表現・輝き方が違うと感じています。
一つのことだけに特化せず、多くの事を見聞きし、感じ、意識して広く実践することは、結局は繋がり、全体を底上げしていくことになるのだと思います。


それぞれの持ち味で、いろいろな力を発揮し自分を表現していくということ。

私もまだ見ぬ自分の力を探っていこうと思います。