海の幸



毎年この時期になると一回は必ずいただきます。

今年も元気に夏を過ごせますように。
ちょっと贅沢ですがじっくり味わっていただきます。

生ウニ丼!


地元では当たり前ですが、牛乳瓶にびっしりと殻から剥かれた生ウニが入っています。先月あたりから出回っていましたが、今日のものは身が大きく粒が立ち新鮮でプリッとして弾力があります。

あのトゲトゲの殻には5つ程しか身が入っていません。ですから牛乳瓶びっしりだと殻いくつ分になるのでしょう。

以前殻を割りスプーンですくっていただいた事があります。トゲトゲの中からプリッとした身を掬うのも面白く、殻からいただく醍醐味を感じました。


今日は炊き立てのご飯にウニだけの丼にして味わいました。
私はワサビだけで、塩味は加えず自然の味にお任せします。

これがもう甘くて、旨味があって、舌の上で身の粒を感じながら溶けていく様は表現するのが難しいです。
時々ワサビの辛さがその甘さを引き立てます。

この時期ならではの贅沢です。
今日も健康で、海の幸を美味しくいただけることに感謝して味わいました。