歩んできた道



自分はどんな時に感情が湧くのだろうか。

そのことをあれこれ思い出しています。今でなければ、もうそれは全て過去のものとなります。

今、立ち止まって振り返ってみると、自分の後ろに歩んできた道が見える気がしました。

それは紆余曲折、山あり谷あり、決して平坦な道ではありませんでした。よくぞここまで来ることができたなぁ。と感慨深いものがあります。

苦しくて、悲しくて、情けなくて、自分を責めたことも多々ありました。

しかし、なぜがそのことを忘れてしまいたいとは思わないのです。逆に今まで自分が積み重ねてきた大切な経験や財産だと感じています。

他の誰とも違う、自分オリジナルの歩みを、それぞれの課題を持っての歩みを今改めて感じています。
他人と比べることもない、自分だけの道です。

嫌な過去は捨ててしまいたいと思い過ごしていたので、まさかこのように思う日が来るとは想像できませんでした。


今までに感じてきた感情を振り返りながら、歩んできた道をなぞり、さらに新たな道を進んでいこうと思います。