覚悟

正直に



正直に生きるっていいなぁと思います。

自分が思うように行動したり、ただその気持ちをシンプルに伝えるだけ。ただそれだけです。


気持ちをごまかしたり、何とかうまく乗り切ろうと自分を抑えてあれこれやりくりしたり、そんなことをもうやりたくないのです。
長年に渡りそうしてきたのは、嫌な人だと思われないように、傷つかないように自分を守ろうとしたからです。

その場さえ乗り切ることができれば良い。ではなく、長い目で見た本当に思うところでやっていきたい。
そう思い、正直に言うことに挑戦しています。(まだまだ継続中)

ついその場の流れに合うように言いそうになるところを、『ちょっと待って!本当にそう思っているの?』とひと呼吸入れて確認しています。それでも『ほらほらまたやりそう。』と感じることがあります。

長い間の習慣を変えることはなかなか難しいことですが、それでもスッキリといるために、正直に生きていきたい。その気持ちを大事にしたいのです。

正直に言っても、誤解されたり伝わらないこともあります。その時はそれを丸ごと引き受けることにしています。
そんな勇気も少しずつ出てきました。
どんな思いで引き受けるのかも、なかなか興味深いところです。


「どう伝えたらいいのかな?」と友だちに相談され、「私だったら正直に伝えてみるよ!」と答える私です。