道具

思いがけない贈り物



今日はお稽古の日でした。

いつものようにみなさん熱心に取り組んでいただき、会が終わろうとしたときみなさんから贈り物を頂きました。

今年還暦を迎えた私にお祝いの贈り物です。
古布を使って、40㎝弱の大きな筆も収められる筆巻き。布の組み合わせ、配色が絶妙です。
たくさんの荷物が収められる大きなバッグ。貴重な染物です。

どちらも、目の細かい手縫いで丁寧に、丈夫に仕上げてあります。


どちらも私のお稽古に大活躍してくれるものです。必要としているものが今目の前に現れました。
思いがけない贈り物と、その思いに驚きました。感激です!


貴重な古布を使って、お忙しくてなかなか参加できない方が心を込めて作った価値ある逸品です。
かけがえのないものとして、大事に使うことにしました。使うからこその喜びを感じていきます。


筆を使うことの楽しさを、これからも共に味わっていこうと思います。