感情

あらわし下手



感情を表現することが苦手です。本当の気持ちを表すことをやってこなかったのです。

感情を表現することは難しいことだと思いました。

なぜなら、周りと同じでなければならない。違うように感じる自分はおかしい。と思い、いつも周りの様子を見て、自分の感情を周りと同じにすりかえていました。
本当の気持ちは押し込んだまま。

何だか違う。自分はそう思っていない。本当にそれでいいの?といつも自問自答して苦しんでいました。

そしていつも本当の気持ちをごまかしていたので、いつの間にか自分の感情がわからなくなっていたのです。


●周りと同じでなければならない。
そのパターンをケアしています。

○本当の自分の気持ちを出しても良い。を選んでいます。
今少しずつ自分の感情を表現してみようと挑戦しています。


それはとても自然で、安心感があり、楽になれます。
周りに変な気遣いもせず、顔色も気にせず、ただそのまま表せば良いのです。

やっとそれで良いのだとわかりました。言葉にできないことは、表情や仕草でも表すことができます。いろいろな表現があることも知りました。

表現できた時、心から気持ちの良さを感じることになりました。そしてそれは伝わるものなのだと感じています。


自分の感情を素直に表現すること。心をごまかさないで気持ちよく生きていきたいと思います。