毎年

今年も出会いました!



青々とした採れたての青梅を見つけました。硬く実の締まった梅の爽やかな香りが私を惹きつけます。

先日見かけたものは粒が小さく、ちょっと我慢をして通り過ぎました。

この大きさのものを待っていました!


いつもと同じように水に浸けてアク抜きをし作業に入ります。

いつもはちょっぴり頑張って行っていた梅仕事ですが、今年は待ちに待っていたので楽しみです。

慌ただしい中にも、集中できる時間があることが今の私には幸せです。30年以上続けてきたことも、いろいろ思い出がありかけがえのないものとなっています。

今こうして、楽しいと思うことを行えること。それを喜んでいる姿を見ること。そんな小さな幸せが何より大切だと思います。


今年は国産の大きなハチミツが手に入らず、氷砂糖で漬けました。カラカラと転がり入る氷砂糖がしっとり光りながら溶けていく様子も愛おしく感じます。
きっとスッキリした味わいになることでしょう。

しばらくは梅の香りと共に過ごします。それもまた幸せな空間となります。

この梅仕事、まさに五感を使って体全体で味わうことができるものです。
毎日手をかけて変化を観察していくのが楽しいです。目が離せません!