感情

もう一度



パターンに引っかかり、感情に飲み込まれている時。私はこんな風に感じます。


大きな波に飲み込まれ、自分ではどうすることもできない…とにかく苦しくて、息もまともにできない。深い海の底にいるようで押しつぶされそうです。

もう他のことは考えることができません。一日中そのことばかりを考えて、頭の中はぐるぐるしています。胸が苦しく何かをする気力もありません。




そんな時パターンはどれだけのことを言いたいのか話を聞いていきます。じっくり、ゆっくり、たっぷりと。

今まで、これが十分にできていなかったのだと気づきました。型通りの聞き方で、深く掘っていなかったのです。まだまだ聞き方が足りないのだと感じました。
パターンに申し訳ない事をしました。

もっと丁寧に言い分を聞いてみようと思います。
話をするのが苦手な私のパターンも、話すことが苦手だとしたら、ゆっくり待って、じっくり聞いていくことが大事なのかもしれません。

「本当の私」はまだまだ小さいけれど、こうして小さな気づきを重ねて実践していきながら、パターンが何を言ってもしっかりと受け止めることができるそんな「私」を育てていきます。

もう一度、やり直しです。