思い

言葉にしてみる



自分の思いを発することが苦手な私。

こう思う、違うと思う。
心の中で小さい波が起きています。それを言葉に出し、相手に伝えようとすると「ちょっと待って!」と声が聞こえます。

「本当にいいの?今それを言うタイミングなの?間違っていないかよく考えた方がいいと思うよ。」
そんなパターンの声が聞こえます。

そう言われると、もう自信がありません。言おうと思った勇気さえどこかに消えてしまいます。
その後自分の思いと同じ事を言った方の言葉を聞いて、うんうんと頷くのが精一杯です。
こんな事を繰り返し、結局自分は話すことが苦手なままです。


『自分の言葉や行動を間違ってはいけない。』そうこだわるパターンがとめています。


もうそこは十分にやってきました。
そうではなくやっていきたいのです。今思う事をそれだけを伝える。そんなシンプルな行動をひとつひとつやっていこうと思います。

物事を大きく重く捉えがちな私は、自分で難しく重くしています。
起きている事だけを受け止めてライトに行動する。
まずは思い切って言ってみる。


パターンに振り回されずどう行動するかは、自分が決めていく。そんな学びも力をくれます。

今、少しずつ挑戦しています。



月 見えますか?
月 見えますか?