継続

頼ってみる



何気ない会話の中で、相手の方がサラリと「ありがとうございます」と言ったのを聞きました。これです。
以前のブログで触れたことですが、褒められたら素直に受け取るということ。

現在も継続中です。
褒められることに慣れていないので、違和感を感じ、それをなかなか素直に受け取ることができません。

褒めてくれる相手の気持ちをちゃんと受け取る。それをやっていこう。と挑戦しています。そうわかっているつもりで行動していますが、口から出るのは「あ」ではなく「い」です。

「ありがとう」と言いたいのに、つい「いえいえ」「いやぁ〜そんなことないです」と言ってしまいます。


そこで、「今、相手からの言葉を受け取る練習をしています。もし、それを否定する言葉を言っていたら教えて下さい。」と思い切って周りの方にお願いしています。自分も気づいた時点で言い直すように心がけています。


人に頼るということも、あまりしたことがありません。今回はそれもやっていきたいと思ったのです。

頼ってみるとは…どんなことなんだろうか。今まで経験したことのないことをじっくりと味わっています。

そして、最近は「い」から「え」に変化してきました。「えっ⁈そうですか」とまだまだ自分には遠い存在だと感じる言葉も、少しずつ受け取ることができるようになってきました。

今、頼ることで暖かく見守られている感じがしています。
素直に受け取ること。これからも挑戦していきます。