話す

相手に伝える



自分が渦中にいる時、そのことを誰にも話すことができません。
隠したいとか恥ずかしいのではありません。自分がどうしたら良いのかわからなくなるのです。

落ち着いてから考えると、今自分にはこんなことが起きている。と伝えるだけで良いのにあれこれ考え過ぎてしまいます。

こんな話をしたら相手は驚くに違いない。相手の困った顔を見たくない。迷惑をかけてしまう。こんなことで波風を立てたくないと思うのです。そう思うと言えなくなり、いくら自分が辛くても1人抱え込んでしまいます。
相手を巻き込むくらいなら、自分一人で抱えた方が楽だと思うのです。


しかしこれは、相手を信頼していないということになるのだと気づきました。

そこである時、思い切って自分の中に起きていることを話してみたところ、思いがけない言葉が返ってきました。

「よく話してくれたね。ありがとう。やっと話を聞くことができて嬉しい。」と困った顔どころか、喜んでくれたのです。
なかなか自分の事を話さない私を案じていました。

他人に迷惑をかけてはいけない。と思い込みできなかったことや、自分の気持ちを素直に表現することを難しく考えていました。

ただ相手に伝えるだけ。それだけで自分の気持ちが違うことを感じました。何も解決しなくても、話を受け止めてもらったそれだけで良いのです。

これを機に少しずつでも、相手に伝えていこうと思います。