生きる

丁寧に



丁寧に。
このことを大切にと心がけています。

例えば丁寧に暮らす。
大袈裟なことではなく、日常の小さなことで良いのです。ひとつひとつに向き合い意識して大事に行う。物の扱いを優しく大切にしてみる。食事の支度でも、いつもと変わりない食材を細やかに取り扱ってみる。ひと手間加えて作る。
そんな小さなことです。

時間に追われて、大雑把になりがちになっている日々を何とかしようと思っているのです。
時間がある時に、丁寧に行った時の気持ちの良さを知っているからなのでしょう。

日々の暮らしを丁寧にしていくと、ひとつひとつが喜びに感じるのだと思います。そのものとの気持ちが通じるような、そんな小さな喜びを感じていきたいと思っています。


以前テレビ放映されていた『和風総本家』という番組が好きでした。
日本の心、職人のこだわり、「ニッポンっていいなぁ」そんなキャッチフレーズと柴犬の豆助と共に、日本の伝統と文化を伝える番組です。

毎回取り上げられる方々の仕事に対する熱意、丁寧な仕事ぶりに感心するばかり。丁寧ってここまでこだわりやる抜く事なんだと感心させられました。だからこそ生み出される逸品。それを行なう日本人。魅せられました。

それ以来、丁寧に行うことは私の大事な指針になっています。

この丁寧にということ。なかなか難しいことではありますが、『今』からでも意識することはできます。自分なりに心がけて行なっていくことを続けていきたい。


丁寧に生きる。
それぞれの生き方、どう生きていきたいのか。大事にしていきたいものです。