偶然の出会い



最近あちこちで見かけるアスパラガス

食べたいと思い手に取るのですが、切り口を見て置いてしまうことが多いです。切り口が乾燥していて、理想のものがなかなかありません。

昨日偶然とても鮮度の良い、30cm超えの地物に出会いました。切り口を見なくても採りたてのオーラを放っています。もちろん切り口から汁が滴るほどの鮮度です。やっと出会えて嬉しくなりました。もう一目惚れ、3束も買ってしまいました!


アスパラガスは細くても太くても繊維の数が同じです。ご存知でしたか?そのことを知ってから太いものを選んでいます。独特の食感と甘さが十分に味わうことができるからです。

根元近くに手でポキっと折れる場所があります。その場所から上が美味しくいただけるのだと聞きそう処理しています。一本一本場所が違うので、ぜひ試してみてください。
自然の不思議を感じる瞬間です。

私は自然のままを味わうのが好きなので、軽く蒸してそのまま何も味をつけずいただきます。
甘くてみずみずしくて、何とも言えない食感に旬の味を堪能しました。

それだけではもったいないので、バターで炒めたり、肉で巻いたりあれこれと楽しみました。

やっと念願叶い、美味しいアスパラガスに出会えて幸せです。野菜ひとつでこんな気持ちになれること自体幸せなことです。

この偶然の出会いに感謝します。