会話

自然な会話



近くでご年配の方がお話をしています。どうやら初めて会った方々のようです。

ご主人が亡くなられて、寂しくて食事が摂れなくなり痩せてしまったこと。ガンを患い何度も手術して傷だらけになってしまったこと。それぞれに辛い思い出を静かに語り合い、頷いています。

その間合いや、頷きが自然で良い感じです。相手の話をゆっくり聞いて、その気持ちを受け止めて頷いています。じっくり聞いてから、一言二言思いやった言葉を返していきます。

ぽつりぽつりと会話が進み、「やっと割り切れて元気になってきたんです」「お互い何とかやっていくしかないよね」そんな話が続いています。

この会話が周りにいた人たちにも聞こえ、ほのぼのとした雰囲気と共に人生を教えていただいた気がしました。


自然に人の話を受け止めて、自分のこともさらりと話せるそんな人生の先輩方とても素敵です。

私も目指していきたいあり方です。




終わったばかりの田植え
終わったばかりの田植え