季節を感じる

自然を味わう



「いい眺めだね!」と友だちとしばらく見ていました。

手前に川、遠くに山が見え、新緑が眩しいくらいの勢いです。桜が終わりあっという間に緑が増えてきました。

鶯が上手に鳴いています。先日までは「ケキョケキョ」と練習していましたが、今日は「ホーホケキョ」と伸びやかに澄んだ声が鳴き響き渡っています。

目に染みるような緑と遠くの山と、鶯の声をじっくり感じました。

風も爽やかで、いつまででも眺めていられる気がします。


時々ここの眺めを味わい、気持ちを整えます。どんなに忙しくても、ここで深呼吸しながらぼーっとする時間を大事にしています。

変わらぬようで、季節の移ろいを見せてくれるこの自宅からの眺めは幸せなひと時です。
味わうことができる瞬間に感謝して、これからも眺めていきます。