決めている



知らない事、初めてのことは怖くてできない。という話を友だちから聞きました。

だって内容がよくわからないし、先の展開も想像できないし、いろいろ聞かれても緊張して答えられないし、知らない事ばかりで恥ずかしい。

だから、知らない事、初めてのことを考えると頭の中がぐるぐるして、きっとできないに違いないと思ってしまい、そんな気持ちを繰り返していくうちに『自分にはできない』と決めてしまうと聞きました。


私も長い間持っているパターンなので、その気持ちはよくわかります。

それでも今の私は、そんなパターンの言い分を全て受け止めて、理解し赦していくというパターンのケアをすることができるようになりました。
そう思っているんだね。と少し離れたところから「本当の私」が見つめています。

ですから、失敗しても、恥をかいても大丈夫だと思うことができます。
だって、失敗しても何度でも繰り返し挑戦すれば良いのです。恥をかいても「私」は見守っています。何があっても大丈夫なのです。


ちょっとした時間の中、自分のことを話してくれた友だちに、そのことを伝えたえてみたいと思いました。

『できない』ではなく『できる』と決めることができるように!




名残の八重桜の花びら
名残の八重桜の花びら