体質

これからも



アルコールのパッチテストをしてみると、赤く腫れ上がっています。

アルコールを飲むと、身体中が痒くなって腫れたり、まだらになってしまいます。息は苦しいし、歯が抜けそうに歯茎が疼きます。
よくお酒を嗜むと言われますが、ほど遠い感覚です。

それに加えて、カフェインに敏感です。午後以降にカフェインを含むコーヒーやお茶をいただくともう眠れません。当たり前に出されるお茶も気をつけています。


諸説ありますが、『アルコールに弱い人はカフェインにも弱い傾向がある。』との研究結果が出ています。
よく、「そんなことは気のせいだ」と言われますが、自分がそうだと身をもって分かっています。

アルコールやカフェインに強い方には、なかなか理解してもらえず話が噛み合いません。
「私の酒が飲めないというのか?」
「コーヒーも飲めないのは社会人として一人前ではない」
そんな言葉を何度も言われました。

どちらも飲む練習をしたことがありますが、あまりに辛くて蕁麻疹が出てしまいました。

今は以前に比べると『飲むことができません』と言いやすい世の中になってきています。
最近はとにかく我慢しないで、アルコールもカフェインもお断りする様になりとても楽になりました。
美味しいハーブティーも数多く出回って、選ぶ楽しみも増えました。


いろいろな経験からやっとたどり着いた今、持って生まれたこの体質を受け入れて、なお楽しむ生活を送っていきます。



りんごの花
りんごの花