自分

自分を中心に




自分のことがつい後回しになりがちですが、人ではなく自分を中心に行動しようとしています。
以前にも触れ、その後も何とか意識し続けています。


まずは家族といる時に自分優先に行動しています。自分の気持ちを大事に、遠慮することなく思ったようにやってみる。ごく普通のことですが、今までそうしてこなかった私にとっては、とても意識して思い切らないとできないことです。

ひとつひとつ確認せず、思ったように進めることができるのでスムーズでストレスがありません。
何より自分の希望通りにできるので、楽で気持ちが良いです。家族からは、最近イキイキしていると言われました。これが本当の自分だったのだと、やっとわかってきました。

時にこんなに思い通りに行動して良いのかと、不安になるパターンが顔を出すことがあります。

しかし、これで良いのです。
自分の思うことを、そのまま行動していけば良いのです。難しいと思ったことも、やりたければ挑戦する。そんな勇気も湧いてきました。
今、やっとわかったのです。誰に気兼ねすることなくやったり、休んだり思うがままに行動することがこんなに自然で楽だということを。

自分がそうあるからこそ、人のことが理解できる。そういうことだったのかとわかりました。