認識

当たり前って



普段よく聞く『当たり前』という言葉

この当たり前こそ当たり前ではないということ。

自分が当たり前だと思っていたことがそうではなく、かなり特別なことだと知った時驚きました。
今まで経験したり、知識として身につけてきたこと、それぞれが学んで日常にあるものは違います。

自分にとってはあまりにも普通すぎて意識することの無かったことと、相手が思うことの違いを受け止めることは大事なことだと思いました。

「そうなのか…」気づかなかった。
これも当たり前のことのひとつが話題になって初めて知ることができました。


このように『当たり前』と決めつけていた自分を知り、それぞれが持つ『当たり前』それを知ることも面白いと思います。当たり前と一言で片付けずにひとつひとつの言葉を、それぞれの思いを大事にしていく。

人と話をすることで、新しく気づくことは多いです。違いを感じたり、よくわからないと思う時に見過ごさずに確認してみたいと思います。

相手の当たり前を理解することで、言いたいことをちゃんと受け止めることができるのかも知れません。


それぞれの『当たり前』の存在を知り、今までとは意味合いが違うように感じられます。