気づき

自分の心



ダンスのレッスンに参加しました。
ランダムに行われるこのレッスンは、当日までどなたが参加されるのかわかりません。

ほぼ顔見知りの方々なので、馴染んだ雰囲気の中行なわれます。

今回はとても楽しく、自分が自然にいることを感じました。

よく考えてみると、いつもは周りから比較されたり、できないことを批判されたり、噂話をしているのを聞くのが嫌だ、そんな人が嫌だと思っていたからです。

今回のメンバーにはそう感じられる方がいず、とても居心地が良かったのです。


このことから、自分のパターンに気づくことができました。不快な感情からパターンに気づくことが多かったのですが、快の感情から気づくことはとても新鮮です。


「私」は誰に何と言われようと、周りがどう行動しようと全てを受け止め、揺らぐことはありません。
言われたくない、されたくないと思い怖がったり落ち着かないのはパターンです。


以前からあり、だいぶ落ち着いてきたパターンではありますが、今の言い分を聞いて新たにケアしていこうと思います。


今はどんな○がしっくりくるのか、少しずつ変わるパターンとじっくり向き合って選んでいきます。