心のうち

思い切ってみる



このところ母と過ごす時間が増えました。

そんな中、ケアマネージャーさんと母が話をする様子を見て、予想以上に母にたくさんのパターンがあること。それは私のパターンと同じものが多いことに気付きました。


同じ話を何度も繰り返す程、長い間重くずっしりと抱えてきたもの。
どんな感情だったのか、どうしてそう思っていたのか、『とことん聞いてみよう。』と思い切って聴いてみました。


今まで言ってはいけないと思っていたことを次から次へと話し始め、相当溜め込んでいたのだとわかりました。母はしばらく話をし、自分がたくさんの感情を抱いていたことを知り驚いていたのが印象的でした。

そんな話を聞いてみると、私のパターンの元は母にあり、そのパターンの根源を見た気がしました。こうして親から刷り込まれてきたのだと。もちろん母もです。


母には簡単に心の話をして、今からでもケアできることを伝えました。
せっかく時間があり、こうして一緒に過ごすことができるのなら、すっかり認知症になる前に自分の気持ちと向き合ってみると良いのではないかと、そんな思いも伝えました。


やがてあちらの世界に帰る時、お互いに少しでも軽くなって行けるよう、少しずつケアしていきたいと思います。