動く

一瞬の出会い



せっかくすった墨が余ったので、ちょっと遊んでみました。

『墨流し』です。
水を張った水面に墨を数滴垂らすと水の動きで自然に模様ができます。少し指先で水面を動かしてみるのも面白いです。

紙に写し取り、水分を拭き取ります。

細やかに動く墨の模様は、生きているようです。同じものは決して作ることはできません。
その一瞬一瞬の出会いです。


流動的で柔軟さがあります。何度やっても毎回違う味わいがあります。ひとつひとつが個性的で魅力的。面白さが溢れています。

それは人それぞれの人生を思わせます。1人として同じ人生を歩む人はいません。とても感慨深いです。

いろいろなことが起きるけれど、『自分の人生はこんなものだ』と決めつけずに軽さを持って楽しむのも良いと思います。