家族

正直に


義理の両親の今後について、話し合っています。

認知症が進んできた義父は生活が大変になってきました。ケアマネージャーさんからどこかにお世話になった方が良いのではとアドバイスを頂いています。

義母はどうしても世間体が気になって行動に移せないでいました。

親戚にいろいろ言われるに違いない。近所の人にあれこれ聞かれるはずだ。

そんなパターンがあり、出来るだけ誰に手も借りずにずっと頑張っていました。それで自分が苦しくなっていることもわかっているようです。


義母の本当の気持ちを聞いてみました。
今どうしたいのか、今後どうしていきたいのか。
世間体や経済的なことは置いておいて、今思うことだけを正直に言ってもらいました。

そこから、今後の計画を立てています。いろいろな選択肢があり、むやみに頑張らずに相談することで本人も家族も無理せず過ごすことができそうです。

本当の気持ちで行動すると決めてから、迷いは無くなったようです。
そこを選んだ力強さを感じます。


素直に正直に話してくれてありがとうございます。かなり勇気のいることだったと思います。