今思う

本当のところ


このところ断捨離を進めています。

実家の片付けをするようになり、我が家も思い切ってやり始めました。頂き物だから、高かったから、珍しい物だからという事ではなく『本当にいるのか』というところで選んでいます。

そう選んでいくと、多くの物がいらない気がします。かなりの物を処分することにしました。


新しい季節を迎えると、その季節に合う物が欲しくなります。出かけたついでに見てまわっても、今までのように気持ちが動かず何も買わずに帰ってきました。
 
『今自分は充分物もあるし、何もいらない。だから買う必要もないんだ。』と感じている自分がいます。

以前のように、ぶらぶら歩いて衝動買いをすることもありません。必要な物だけを買い帰宅するようになり時短になりました。


今ある物を大切にし、本当にいるものだけを残していく。それはとてもスッキリして気持ちが良いと感じます。

物も、時間も、お金も大事にして縛られる事なく暮らしていきたいです。