4月

そのままで


4月に入ってあちこちで見かける新入社員。初々しくはつらつとしています。

慣れない仕事を一生懸命行なおうとする気持ちが伝わってきます。ベテランの対応とは違いますが、真っ直ぐに向き合う姿が微笑ましいです。

この気持ちは大事だと、忘れていたものを思い出した気がします。


物事をシンプルに考える時、よく子供の頃のようにと言われます。純粋に、ありのままに、思った通りに行動するということです。

大人になるにつれ、経験をし、あれこれ思考し複雑になっていきます。時にこのことが自分を縛りつけ苦しくしていきます。自分の本当の気持ちではないところ(パターン)で行動してしまうからです。


新入社員の真っ直ぐでひたむきな姿に出会い、当時の自分を思い出しました。自分の出来ることを自分なりに、前を向いて取り組んでいくということを。

物事を歪みなく受け止め、純粋にシンプルに生きていこうと思います。