本日オープン


私が住んでいる所の目の前には、たくさんのお店があります。
パン屋 喫茶店 学習塾 ケーキ屋 花屋 おにぎり屋 レストラン 床屋。その一角にまた新しいお店ができました。

2月の中旬に工事が終わり、3月オープンと告知されました。
和栗モンブラン専門店の「栗歩」というお店です。

もう楽しみでわくわくしながら3月を迎えました。
ところが全く動きがありません。
3月の何日にオープンするのか、コロナのせいなのか、地震のせいなのか、人影すら見えません。

どうしたんだろう?オープンは取りやめになったのか、さらに延期になるのかヤキモキして落ち着きません。毎日目の前にあるお店の様子が自然に目に入ってきます。


訳が分からないまま待つことが苦手です。
毎日パターンが騒いで、気になって気になって、まだオープンすらしていないお店の経営を心配したり、これからを案じて妄想が止まりません。

目の前にあるお店だから、是非とも繁盛してほしい。美味しいものを提供してみんなを喜ばせてもらいたい。もちろん私も応援したい。だから早くオープンしてほしい!そんな日々を送りました。


そう騒ぐパターンが落ち着き、どうなるのかじっくり待とう!を選んだ時、急に人が集まりあっという間にオープンとなりました。

待ちに待ったオープンは今日。
夕方に行ってみましたが、私の後ろにまだ行列が続いていました。


目の前で栗のペーストを絞り出すパフォーマンスは圧巻です。細くてしなやかな何本もの絹糸のように自然に模様を織りなす様は、ため息が出るほど美しいです。

新鮮さが命と言われ…早速いただきます。
空気を含みふんわりと重なるモンブランペーストは口当たりは滑らかで、軽やかに感じます。
甘さは上品で、中のメレンゲとスポンジ、クリームの食感を楽しみながら、栗本来の味を堪能できます。


ケーキ屋さん同様に、行列のできるお店として賑わっていくことでしょう。


いろいろなことで自分のパターンに気づきます。毎日生きていく中で知っていくことができるのです。
どんなパターンがあっても良いんです。一緒に生きていきます。




木の器 木のフォークのこだわり✨
木の器 木のフォークのこだわり✨