共通

練習すること


何かを身につけようとする時、練習をします。

どのようなものなのか概要を知り、細かく見ていきます。そして繰り返し繰り返し練習をしていき、経験を重ねて自分のものとしていきます。
これは勉強でもお稽古事でも運動でもいろいろな学びに共通すると思います。

練習すること。
練習はつまらないし、面倒だからやりたくないと思う人。
練習をすることで技術やコツが掴め学びが定着するから大事だと思う人。それぞれです。

私は練習が好きです。
知らないことがだんだんと分かっていく、疑問に思ったことを確認したり調べたりしながら学んでいくことは、新しいことに気づいたりそれぞれが繋がって面白い、楽しいと思うのです。

正直に言うと本番や試合は緊張するから苦手なのかもしれません。


本番で、試合で、力を出すために練習をする。その結果は大事です。ただその結果だけを求めるのではなく、その過程の大切さ面白さを大事にしていきたいのです。

これは心の学びも同じです。
結果を出すためにワークをするのではなく、その過程を大事にする。ワークそのものを大切にやっていくということです。

地味で面白みを感じないと思うのかもしれません。
しかし、この練習を繰り返していくこと、重ねていくことが大事なものを生み出していくのです。


今日もまた、練習していきます。