季節

そのとき


川を覗くと…出かける時にたくさんいた白鳥が、夕方一羽もいません。

あー旅立ちは今日だったのか…
暖かくなったし、行ってしまったんだ。寂しいなぁ、、、

そうとぼとぼと帰ってくると、声が聞こえました。
かなり速く高い空を飛ぶのが見えました。大きなV字の30羽ほどのグループです。
「気をつけてね〜また待ってるよ!」と見上げたその時、後を追う小グループが頭の真上を飛んで行きました。
寂しがる私に姿を見せてくれたようでした。

青い空に白い羽が光っています。力強さを感じました。これからどれだけの距離を飛んでいくのでしょう。
1ヶ月ほどかけてシベリアへ無事に辿り着くようにと見送りました。

毎年繰り返す自然の法則、ひいては宇宙の法則興味深いです。




春になりました。
今冬の白鳥の観察日記は今日で終了となります。