変化

緩やかに


長い間言われたことを信じて、ずっとやり続けてきたこと。

自分の意見を言ってはいけない。
自分の思うように行動してはいけない。
言われたことだけをやって行けばいい。
これらのパターンはあまりにも身近に普通にありました。

どんなに苦しくても、おかしいと思っても、それは自分の感覚が間違っているのだと、自分を信じることなく自分を責めることで収めてきたのです。


しかし、そうではないのだと今はわかっています。

自分をじっくり見つめて、自分の気持ちを感じていくことで、ゆっくりと時間をかけてですが、自分の思い通りに行動することが大事な事だとじんわりとわかってきたのです。

頭で理解することはできても、心の奥から納得していく。いわゆる腑に落ちると感じるまでには相当の時間が必要でした。

それでも、緩やかではありますが『語りかけ』をし継続して自分に向き合っていくうちに、気持ちがいい。気持ちが楽。軽やかで伸びやかだと感じるようになってきました。

その時々の白を作り選んでいくうちに、自分の思いに素直になれる事を、その喜びを感じることができ、ひとつ前進できました。


これからも、自分の感覚を大事に、自分に嘘をつかずに、白を選んで行動していこうと思います。



勿忘草(忘れな草)         花言葉… 私を忘れないで
勿忘草(忘れな草) 花言葉… 私を忘れないで