家事

どんな動機で



「あなたは嫌々家事をしていませんか?ため息をつきながら、嫌だと思いながら食事を作るとその皿に毒を持っていることになるんです。」


以前聞いた言葉です。
ぎょっとしました。時に面倒くさいとか、疲れているからとため息混じりに嫌々食事を作っていたことがありました。私も毒を盛っていたんです!

それはやりたいことではありません。

健康を考えて、できるだけ手作りで食事を作る。料理を囲んで楽しい時間を持ちたい。ただそれだけ。そう思って作っています。


これは何かというと、動機の話。
物事を行うときに、どんな動機で行うかということ。

行動する時、嫌な気持ち…不安と恐怖であれこれ思考で行動しているのか。純粋にやりたいから、楽しいから行動しているのか。

シンプルでいい。自分の気持ちを尊重し、そこを中心として選んでいくこと。ただそれだけの思いで、行動していけたらいい。

こうして自分の人生を自分で作っていきたいです。