心のこと

やめてみる


私はせっかちで、心配症です。

何かをしようとすると必ず湧き上がってくる焦り。
急がなければ、早く行なわなければという思い。
上手くできるかどうかわからない、できなかったらどうなってしまうのだろうか?だから周到に準備をして余裕を持って行動しようという思い。

充分時間はあるのに、焦りがあると手間取ったり物事が滞り複雑になると感じます。
そうしているのは自分です。
自分を追い立てて苦しめて思うようにできなくなります。


そこで、焦る自分を受け止めて、もう焦ることをやめてみることにしました。今は焦るを選ばないということです。

焦ることが悪いということではなく、今は焦らずにやってみることへの挑戦です。


焦らずに、ゆっくりとじっくりと行動していく。間に合わなくてもいい。余裕がなくてもいい。できなかったらその時対応する。
そう決めてやっています。

今まで自分を縛り付けていたものから解放され、伸び伸びと行動できる。ひとつのことを深く体験することができる。物事が無理なく進められる。そう感じています。


焦らずにやってみることをさらに続けて行きます。