日常

体験する



今、母の薬の管理をしています。インシュリン注射と心臓の飲み薬なので、忘れてはいけないものです。

母はどうやら忘れたことも気づかずに過ごしていて、状態が悪くなっていました。今までのような日常生活を保つことが難しくなっています。

同じような毎日の繰り返し、飲んだのはいつなのか、記憶がはっきりしません。声をかけて忘れないように促しています。


私もこのところ薬を飲んでいます。
毎食後に飲むだけです。
しかし、これが結構難しいことと感じます。

以前は何の抵抗もなく、飲み忘れたことも無く過ごしていました。
ところが今回、久しぶりに薬を飲むことになり、薬を飲んだのがいつの記憶なのか定かではない事がありました。

毎日同じように過ごし、同じ薬の袋を手にし、さっき飲んだような、まだ飲んでいないような…記憶が曖昧になるのです。

毎日のことだけど…毎日のことだから…大変なこと。継続すること。
薬の服用に限らず、気をつけていても以前のようにできない事が増えてきました。

体験してみてわかりました。
母から聞いていた事はこの事だったのだと。忘れたり、できなくなることを重ね、抗わずに受け入れていくこと。

少しだけ前にいる母の姿を見て、同じように歩んでいくのかもしれません。