体調

休むこと



昨日は頭痛が起きて早くに休みました。

動くと頭が痛くなり、全てやめて休むことにしました。
やりたい事があったけれど、諦めたのです。


この諦めることが、なかなか難しいと感じます。
今回のように辛い時には思い切れるのですが、いつもは簡単にはできません。

何とかしようとしたり、無理をしてでも行う。誰かに責められるわけでもないのに、とにかくやっておきたい。諦めることなんてできない。パターンは必死でそう行動したがっています。

こんなに調子が悪いなら、早く休んで体調を回復させるようにすればいい。それなのにどうしても素直に休もうとせず頑張ってしまう。
できなかった時を思うと怖いからなのかもしれません。起こることを勝手に予想し不安になっていく。そう物事を重く捉えています。だからなかなか諦めることができないのです。


そんなパターンを受け入れながら、
今回は休む決心がつきました。

○早く寝て体を休めよう!


軽さをもって決めていく。
こだわらずに、何か起こったらその時対応する。未来の心配はせず、今を大切に過ごしていく。


昨日はたっぷり眠り、今日は回復してだいぶ元気になりました。

休むこと=諦めること そんな日があって今日があります。


春の足音
春の足音