期待

褒められたい


「私は褒められたいんです。」

だって褒められると…
嬉しい。
やっていることができたと思える。
認められた実感が湧く。
有頂天になる。
やる気が出る。
自信が持てる。
だから褒められたいんです。

多くの人がそう口にします。何度もこの言葉が聞こえてきます。

特に若い世代の人々は、「褒めて伸びるタイプなので褒めて欲しい。」とまで言っています。

褒められると、できた自分に自信を持ち特別な気持ちになると言います。(そう思っているのは、パターンなのです。)それほど褒めてもらえることは、自分にとって大きなこと。誰もがそう思い欲しがるほど、ものすごいパワーがあることがわかります。長い間そう思い頑張ってきたのです。


しかし、物事を学んだり、何か行動する時『褒められたい』が動機だと居心地が悪く、妙な違和感があります。

そこではない、純粋に学ぶ、単にやりたいから行動する。そんなシンプルなところで『褒められる』ことを期待せずただやっていく。
そんなあり方を目指していきます。



今が旬  三陸ならではの毛蟹 絶品‼︎
今が旬  三陸ならではの毛蟹 絶品‼︎