緊張

何故かいつも



何かをする時。
ちょっとやってみたり、練習だと思っている時は良い感じにできます。
この調子でやろうと思い、本番に臨むとなんだか上手くいきません。

いざ本番…と向き合うと、心臓が高鳴り、手に汗をかき、手が震えてしまいます。

スポーツでも仕事でも何故かいつもそうなりますし、同じような体験をされた話をよく伺います。


私の場合は、
間違ってはいけない。上手くやらなければならない。そんなパターンが自分を緊張させて余裕をなくし、力んでしまうのです。

どうして…
間違ってはいけないのか。
上手くやらなければならないのか。
よくパターンの言い分を聴いてみます。


今までも語りかけをし、
間違ってもいい、その時対応しよう。
上手くいかなくても大丈夫。を選んできました。
気持ちが軽くなり、震えが止まります。スムーズに進む感じです。


再び沸き上がってきたこのパターンを受け止め、言い分を聴き、今の白を選び直して取り組んでみます。

何度も繰り返しながら。


たわわに実ったみかん
たわわに実ったみかん