新鮮さを感じる



仕事の時間が変わり、いつもより早く出勤しています。
以前にも同じ時間に通勤していましたが、何だかとても新鮮です!


毎日同じ時間に同じ人たちが、それぞれの場所に歩いていきます。毎日繰り返されるので、1度も会話をした事がないのにまるで知り合いのような気がしていました。その方たちとまたすれ違うこととなりました。


以前通勤していた頃は、自分に余裕がなく、頭の中はその日の予定を組み立てどう効率良く仕事をこなそうかと考えていたので、人の様子を見る余裕がありませんでした。

今は通勤する人の表情を見たり、どんな行動をしてどんな思いで通勤しているのかと、様子を観察したり思いを巡らせています。
同じ光景を見て、感じ方が違うことに気付きました。


そして、今自分はどんな心持ちで仕事に向かっているのだろうか?そこもじっくり感じてみました。
自分は今のこの時を、一瞬一瞬を、大事にし、今だからできることをしていこうと思っています。

後でと思わずに、やろうと思ったことはすぐに行動するように心がけていると、いろいろなことがありながらも良い具合に物事が進んでいくように感じます。
『じっくり考えてから』よりも思った時にライトに行動してみるを選んで実行しているのです。


人と関わる仕事なので、その思いが伝わり相手の方の変化も実感しています。それは『本当の私』の、静かな喜びです。

仕事への向き合い方が変わった自分を、改めて感じる機会となりました。

通勤する方々から気づいたことです。




また雪が積もった岩手山 
また雪が積もった岩手山