自分のこと

愛すること


自分のことを第一に考える。自分ファースト。
これまでやってこなかった事です。

何かを行動する時、常に相手を優先して自分は最後に。それが大事な事だとずっと思ってきました。

●自分を優先してはいけない
というパターンに従い、自分の思いは押し込めて苦しんでいたのです。そしてそれが当たり前になっていました。

○これからはまず自分を最初に考えて行動していこう。
それが自分を大切にする事になる。自分を愛することができて始めて、本当に他人のことも愛することができるのです。

それを選んで実践していく。
これはかなり難しいことでした。つい他人を優先してしまう。自分の気持ちより、相手がどう思っているのかを察して行動してしまう。(本当は違うのかもしれないのに。)

それを十分に感じ、理解し、許して受け止めること。とても大事です!これを丁寧に行うことで自分ファーストを選んでいくことができます。

他人優先に気づいたらすぐにやめて、自分のことに気持ちを向けていく。自分の気持ちに素直になってみる。何度も何度も繰り返していきます。


自分のことを第一に行動していくことは、スッキリして気持ちがいいです。迷うことなく進むことができます。気持ちが安定して穏やかです。今までとは違った感覚です。

今までいかに自分の気持ちに反して行動したり、気持ちを抑えていたのかを知りました。


自分を愛すること、じっくり感じて、味わって、大事にしていきます。


白く輝く 今朝の岩手山
白く輝く 今朝の岩手山