集中

イメージする



子ども服をリメイクしてみました。
丈を伸ばすのに、出来るだけ手間をかけずに簡単な方法で作ろうとイメージだけでやってみました。

裁縫は元々好きではありませんが、必要に迫られて子ども服を作っているうちに楽しめるようになりました。


今回は丈が短くなった赤い水玉模様のコーデュロイのジャンパースカート。

白いレースを付けることにしました。レースを少し縫い縮めてギャザーを入れます。レースはコットン素材で色が白いので、今までよりも軽やかな印象になり、春先まで楽しめそうです。

今回は裾を解かず、裏からレースを縫い付けるだけの簡単な方法。肌に当たらないように縫い目を隠し、柔らかく手縫いで仕上げました。


ひと針ひと針丁寧に、集中して縫い進めることはどこか森の中を歩いているのと同じ感覚になります。
心が静まり気持ちが良いです。

綿密な工程でなくイメージだけでも何とかなるものです。このライトな感覚、またちょっと使ってみようと思います。


出来上がったものはサイズ感もちょうど良く、あと一年着られることができそうです!




こんな仕上がりに
こんな仕上がりに